両丹経済新聞オンライン版 2007年11月21日
北近畿のビジネス情報源両丹経済新聞トップニュースファイル>データ
 ニュースピックアップ  ヘッドライン
出荷額等は6998億円で3.3%増加
06年 県北中部の工業統計結果(速報)


 兵庫県はこのほど、経済産業省が毎年12月末現在で行っている工業統計調査の結果(速報)を公表した。
 兵庫県北中部(丹波、但馬)の事業所数は前年比95社減の1059社、従業者数は同358人減の2万7289人でともに減少した。
 この一方で、製造品出荷額等(加工賃収入額などを含む)は同3.3%増の6998億7200万円で堅調だった。
 総じて4人から9人の小規模事業所で前年を下回る厳しい結果となっている。
広域
●福知山市立福知山市民病院と京都府立与謝の海病院が提携

福知山
●福知山駅南口公園間もなく着工
●マルテツが「セグウェイ」などの展示会開催

舞鶴
●ケンコーマヨネーズ西日本工場が稼働=写真


綾部
●緑土07年上期の利用状況
●「セリア生活良品綾部店」オープン

京丹後
●カフェ、雑貨の「ハニカムカフェ」開店

兵庫・丹波
●企業組合「氷上町つたの会」発足

但馬
●豊岡市が建設する「たんたん温泉 福寿の湯」=完成予想図=年内に着工へ


福井小浜・若狭
●若狭・丹後・但馬中日本海交流会議が発足、北近畿の6市長が初会合
●「高浜市場 きなーれ」本格オープン

新しいお店
舞鶴◆セレクトショップ 「ヴァニラガーデン」
京丹後◆ベーカリーショップ 「ピコロ」
京丹後◆丹後ジャージー牧場ソフトクリーム店
三精輸送機 来年5月に福知山工場を閉鎖
神戸市の新工場へ全面移転


 エレベーターや遊園地の遊戯施設などの製造を手がける三精輸送機は、福知山市長田野町にある福知山工場を来年5月上旬をめどに閉鎖することを決めた。
 本社により近い神戸市北区に用地を確保し、新たな製造拠点を建設することになったのが閉鎖の理由。
 閉鎖後、土地建物ともに売却する計画で現在、売却先を探している最中だという。
情報、ご要望をメールでお寄せ下さい>>Click
府北部4商工会議所会頭インタビュー

 府北部の4商工会議所の役員改選があり、1日から新たな体制での会議所運営が始まった。
 任期はいずれも10年3月末まで。
 4商工会議所のうち3商工会議所で会頭が代わっており、福知山だけが再任した。
 都市部では景気の回復が伝えられているものの、府北部ではまだまだその実感は乏しく、地域経済活性化のためには各商工会議所会頭のリーダーシップが不可欠だ。

 4人の会頭に会議所運営に向けての抱負を聞いた。

    =詳しくは紙面にて

データなど

●京都地裁福知山支部、舞鶴支部の競売予定
●9、10月の車庫証明交付件数
●10月の手形交換概況
●10月の企業倒産概況
●10月の建築確認申請受理件数のまとめ
●国、府県、市の土木入札結果
●食品営業許可
●建築確認申請(府北部、兵庫丹波、福井嶺南西部)

両丹経済新聞社:京都府綾部市大島町沓田4-3 TEL0773(42)6800
両丹経済新聞オンライン版に使用している記事、写真、図画はすべて株式会社両丹経済新聞社もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文のまま、もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹経済新聞社へご連絡下さい。


京都府北部地方新聞連合会加盟社サイト
i-福知山 あやべ市民新聞
福知山の新聞 携帯版 亀岡の新聞 綾部の新聞 タウン誌