両丹経済新聞オンライン版 2007年11月12日
北近畿のビジネス情報源両丹経済新聞トップニュースファイル>データ
 ニュースピックアップ  ヘッドライン
合併した市はランクダウン!
07年版「全国都市住みよさランキング」


 北近畿9市で最も住みやすいのは3年連続で朝来市―。
 東洋経済新報社がこのほど発表した「07年版全国都市住みよさランキング」でこんな結果が明らかになった。
 しかし、朝来市のランクは前年の26位から44ランクもダウンしたほか、合併の影響が出てきたのか、福知山、豊岡でのランクダウンが目立っている。

福知山
●大江高校生がネットモール運営

綾部
●綾部市が3セク会社「農夢」を設立
●あやべ健康プラザ第2スタジオがしゅん工
●「酒食ダイニング 花一輪」がオープン

舞鶴
●舞鶴東体育館、年明けから改修へ
●舞鶴市水産協会が漁村体験ツアーを企画

宮津・与謝
●養老伊根BPの伊根町日出―平田間が開通へ

京丹後
●丹後の芋焼酎「いもたん」発売開始

兵庫丹波
●東洋電機、電力用機器の生産集約する新工場建設へ


但馬
●居酒屋「美人韓 豊岡店」オープン

新しいお店
福知山◆美容室 ナチュール
舞鶴◆ビューティーエステサロン リブール

北近畿企業の決算
日本紙器(丹波市)の07年6月期決算概要

代位弁済が前年比50%減る
07年度上半期の信用保証状況


 京都信用保証協会がまとめた07年度上半期の信用保証状況によると、保証承諾額は府北部5市2町で170億7300万円と前年同期比4.5%減少した一方で、債務残高は906億2200万円と同1.6%増えた。
 同協会が企業の債務を肩代わりする代位弁済の額は4億2400万円で前年同期の約半分になっている。
情報、ご要望をメールでお寄せ下さい>>Click
舞鶴市の新しいご当地グルメに
市内9店で旧海軍食を提供


 旧海軍食をご当地グルメに―。
 舞鶴市内の飲食店など9店が、明治時代の旧海軍で食べられていた料理や菓子を「復活」させた。
 復刻レシピを基に、現代風のアレンジを加える店や限定メニューとして稀少性を出す飲食店など各店で趣向を凝らして販売している。
 舞鶴の新しい名物として観光客にPRし、「まち全体の活性化につながれば」との思いを込める。

データなど

●10月の交通量
●10月1日の推計人口
●9月の有効求人倍率
●国、府県、市の土木入札結果
●酒類販売業許可
●食品営業許可
●建築確認申請(府北部、兵庫県北中部、福井県嶺南西部)
●京都地裁宮津支部の競売予定
●国民生活金融公庫豊岡支店の景気動向調査

両丹経済新聞社:京都府綾部市大島町沓田4-3 TEL0773(42)6800
両丹経済新聞オンライン版はリンクフリーです。あなたのサイトからのリンクを歓迎いたします。詳しくは>>Click
コンテンツページはURLが変わることがありますので、リンクはトップページhttp://www.r-keizai.com/ にお願いします。
両丹経済新聞オンライン版に使用している記事、写真、図画はすべて株式会社両丹経済新聞社もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文のまま、もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹経済新聞社へご連絡下さい。


京都府北部地方新聞連合会加盟社サイト
i-福知山 あやべ市民新聞
福知山の新聞 携帯版 亀岡の新聞 綾部の新聞 タウン誌