両丹経済新聞オンライン版 2007年11月01日
北近畿のビジネス情報源両丹経済新聞トップニュースファイル>データ
 ニュースピックアップ  ヘッドライン
地域、行政への提言活動に力
「丹波市商工会」が1日に発足


 丹波市内の6町商工会(柏原、氷上、青垣、春日、山南、市島)が対等合併し新設された「丹波市商工会」の発足式が1日、旧氷上町商工会内(丹波市氷上町成松)で開催され、新商工会の誕生を祝った。
 後継者不足などで会員企業の減少という大きな課題を抱えるが、市内唯一の経済団体として地域や行政へ積極的な提言を進めていくなど、基本理念の「明日への地域づくりのリーダー」の具現化に努める。

広域
●京丹後市と福井嶺南8市町、企業立地促進法の優遇措置地域に

福知山
●福知山産業フェアに6万4千人が来場

綾部
●全国水源の里シンポジウム=写真=開催

●「ビューティサロンちゑりー」新装開店

舞鶴
●舞鶴技術研究会が次期南極観測船の講演会開く
●「瀬尾写真館」がリニューアル
●「八島丹山」の新店オープン
●加佐地域に地域密着型ユニット特養の建設計画

京丹後
●京丹後市商工会、合併記念PR事業で商品券発行

宮津・与謝
●宮津ロケ映画を宮津商工会議所など有志がバックアップ

兵庫・但馬
●昨年度の丹波地域の観光客入込状況
●「ローソン丹波市柏原町店」オープン

景況感、府北部で改善傾向
北近畿の景気動向調査


 北近畿の2信用金庫と舞鶴商工会議所はこのほど7―9月期の景気動向調査をまとめた。
 それによると業況判断や売上のDI(「良い」 と答えた企業の割合から「悪い」と答えた企業の割合を引いた値)は、府北部では上向いたが、兵庫丹波では下落しており、地域差が出た。
 府北部では猛暑によってサービス業が好調で、これが全体の数字を押し上げたといえる。
情報、ご要望をメールでお寄せ下さい>>Click
センタムシティ福知山の第1号施設
結婚式場「コスタヴィノス」オープン


 福知山市北羽合の福知山ガス工場跡地とカネボウ綿糸工場跡地で開発が進んでいる「センタムシティ福知山」の第1号施設となる結婚式場「COSTA VINOUS (コスタヴィノス)」が10月27日、オープンした。
 府北部初のハウスウエディング式場をうたい文句にしており、ホテルや通常の結婚式場とは違う披露宴ができることをコンセプトにした施設となっている。

データなど

●中小企業の事業継承調査
●7−9月期北部機械金属業界の景況動向
●9月の公共工事動向
●国、府県、市の土木入札結果
●食品営業許可
●建築確認申請(府北部、兵庫丹波、福井嶺南西部)

両丹経済新聞社:京都府綾部市大島町沓田4-3 TEL0773(42)6800
両丹経済新聞オンライン版はリンクフリーです。あなたのサイトからのリンクを歓迎いたします。詳しくは>>Click
コンテンツページはURLが変わることがありますので、リンクはトップページhttp://www.r-keizai.com/ にお願いします。
両丹経済新聞オンライン版に使用している記事、写真、図画はすべて株式会社両丹経済新聞社もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文のまま、もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹経済新聞社へご連絡下さい。


京都府北部地方新聞連合会加盟社サイト
i-福知山 あやべ市民新聞
福知山の新聞 携帯版 亀岡の新聞 綾部の新聞 タウン誌